しあわせさがせ?

たらたら日記帳

センセイの威厳

俺には威厳が無いらしい。


まぁ知っているし取り繕うつもりもないものだから当然か。
演壇の上から高説をたれるような先生にはなりたくなんかなくって、
学生とフランクに、勉強以外でも絡めるようなキャラになりたかった。
もともと俺の性格はかなり緩いので、素を出していけると楽だなぁと。
生徒目線で接していこうってのが大学に勤め始めた時の目標。


で、その目論みは成功…しすぎ?


宣伝してなかった(隠してもいなかったが)ブログの存在がバレ、
そこからアニオタだったりニコ動にうpしていることが芋づるに明るみになり
最初は「先生」だった呼び方も「プロデューサー」に変わってきた。
アイマスを否定する気は全くないのでいいけどさ、学生どもノリいいなw


というわけで「講義時間外の休憩時」に、好きなポケモンを語ったりと
かなりフリーダムな関係ができつつあります。こんな先生確かにいねぇな。
しかし公私の区別だけは一応しっかりつけようと意識しています。
油断すると学生に混じって昼間麻雀しかねないからな。自重自重。


このへんの経緯をみていた俺の周囲の何人かの方々が
「威厳ねーなお前www」的なコメントをしてくれたのです。
学生への学習効果をあげるためには、ちょっと怖い方が
予習とかしっかりやってきてくれるもんだというご指摘。
一緒に遊んじゃうのは、あまり学生にいい影響を与えないだろうとのこと。


うーん、一理ある。


緩い方が、相談とかを気軽にしてくれるという利はあるし、
怖い先生なんて他にいくらでもいるからなーというのが俺の意見だが
学生が勉強しなくなるというのなら考え直さなくっちゃならない。


既にキャラが固まりつつあるこの状況下では
「将来のためにも俺の評判のためにも勉強してね♡」としか言えぬ。
あとは分かりやすい講義資料をせっせとつくるだけだな。
尊敬はされたいけど、狙って得られるものでもなし、日々を積み重ねよう。


願わくば、うちの学科を卒業した後に
あそこに在学できて良かったと言われるよう、ちんまい布石を打とう。