しあわせさがせ?

たらたら日記帳

憂うつとかうつ病とか

「憂うつ」と「うつ病」はどこが違うの?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1014532&media_id=77
http://www.excite.co.jp/News/column/20091109/Allabout_20091109_1.html

ま、mixiニュースにも載っているしいい機会なので…
以前から公言しているけど、まぁ俺もうつ病なんですよねー。
最近マイミク増えているんで再アナウンスとかしてみる。


話長くなるので結論から書いとくと
うつ病ガチでヤバいので、素人判断せずにすぐ病院に行け(連れてけ)」
おk?あとはダラダラといきさつの解説が続くだけだぜ。よろしく。


おいらの病状は、今は回復してきているが、それまではヤバかった。
生きる気力が欠落して、2、3日飯も食わずに天井だけを眺め続けたり、
頭痛と吐き気で水すらも満足に飲めなかったり、まぁ色々だ。
自殺願望も無くはないが、自殺する元気すら湧かないって感じだったけど。


アホみたいな残業時間と乗り気しない仕事にガンガン振り回されて
自己コントロールを失ったのが原因かなと思っている。大人力の不足でした。
対人関係については、さすがにここで深くは言うまいが…まぁなぁ。
SEって職業柄もあったんだろうな、ボロボロになって休職したんだわ。


今の通常に出勤できている状態は自分では奇跡だと思ってる。
それこそ、5種7錠のお薬を毎日飲まなきゃすぐ壊れるし、
かなり休み休みじゃないとお仕事する集中力続かないし、
未だに残業という単語を聞いただけで身震いして気分悪くなるし、
朝動けないので職場を急遽年休つかう日もあるけどね。でもやっぱ奇跡。
まだまだ苦しんでいる同病の友人が大勢いるので、かなり申し訳ない…


うつ病の話は公表するメリットが多いって調査結果があるらしい。
実際、体調悪い旨を伝えると相手が察してくれるので、非常にやりやすい。
偏見を持っている方もいるので誰しにも伝えているわけではないですが、
この日記を読むような層に対しては、信じてるし知っていてほしいです。
特別扱いを求めているわけではなく、ただ理解だけしておいてほしい。
俺に限って言えば、妙な言葉とかかけずに普通に扱ってくれたほうが楽。


で、そんな体験談に何人かの精神科の医者の話、
それに何冊も呼んだ心療内科的な話題の本などを統合した俺の持論は
「憂鬱とうつ病の判断は素人では誤診するに決まっているので
 ちょっとでも疲れたなと思ったらとりあえず診察受けてこい」。
こじれてからでは遅いし、単なる杞憂ならそれでいいじゃないですか。
心療内科は本当に気軽な場所だと認識してほしい。よろず相談可。
周りでそんな人がいたら、一言そんなコメントをしてやってほしい。


切なる願いとして、俺の後なんかに続くなと。健康が本当に一番だわ。
この業界(どの業界もだけど)そういう羽目になる人多いからねぇ。
まさか自分が、って言う日が残念ながら来る人いると思う。
病気になっていいことなんてなかった。


あー、いらん知識はついたかな。
今話題の、中年女の周りで男性5人が不審死している事件で
使った薬が俺の常備薬だたorz。あれやっぱ飲み過ぎると死ぬんだ…
薬が不必要になる時期は年単位で先みたい。やれやれだ。


ま、そんな感じ。思いのほか真面目な話になったなぁ…
次回からはちゃんと変態日記に戻そう。もっぱらTwitter中心だけど。