しあわせさがせ?

たらたら日記帳

お勉強タイム

今回はわりと真面目に書いてみよう。


大学という職場のおかげで、自分のための勉強が許されてるみたい。
これまでだと目の前のタスクをこなす事でいっぱいいっぱいだったので
今見たく、ぽん、と自由な時間を与えられるとちょっと戸惑う。


しばらく優先度低い雑務で日々をなんとか紛らわせていたけれど
最近は凄い人たちの刺激を直接受けて、勉強せななーと考えるように。
そーだよ俺は基本的な部分を色々後回しにしすぎていた。
情報技術的な意味での基礎力は、他の人に遠く及ばぬ。


友人に「やりたいときがやるべきときー」とか言われて納得。
というわけで今更だけど各方面基礎から勉強し直しています。
やらされる勉強じゃなくて、これがやりたいと選べてやる勉強は楽しい。


ちと情けないけど後輩や教え子から逆にいろいろ教わってたり。
「分からないから教えて下さい」って誰にも言えるようになろう。
知ったかぶりでも案外生きていけるから安住しがち。おそろしや。


ではその先には何が?
博士号とりに学生に戻るとか偽公務員な立場で活動しつづけるか、
研究をやるにしても方向性がさっぱり定まってないし土台も無い。
やっぱり見切り発車で動きまくってからでないと見えないのかも。
そやな、まずはがむしゃらに何かをやらなきゃなぁ。それからか。


でも、のめり込みすぎてぶっ倒れるのは勘弁。
また身体壊して退場とか洒落にならんから常に心にブレーキを。
未だに精神安定剤とか抗うつ剤とか投与しまくりだもんなぁ。
これがあるので、バランスが非常に危ういです。どしたもんかね。


50の手習いじゃないけど、今から今更の再スタートです。
まだ間に合うよね?