しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ネットぼっちを防ぐ

ネットぼっちを防ぐために - ラグランジュ・エイト

中心軸、つまり芯を持とう


芯を持とうなんて使い古された言葉ではありますが、自分の魅力を最大限に引き出すためにはその芯が無いと、他人の「この人はどんな人間なんだろ?」という疑問が興味にレベルアップしてくれないのです。何も考えていない人や無趣味な人とはお友達になるのは難しいのはそのためだと思います。だって会話が続かないもの。

この方のネット遍歴がところどころ俺と重なって
なんか泣けてきた。そうだよなぁ、ぼっちはきっついよなぁ…


さて、俺は一応7年以上もウェブに日記を書き続けている訳だが
ここで言う「芯」たるのものは持ち得たのだろうかと自問。
オタク趣味のウェブジャンキーというキャラ性かなと
自分では思っているのだが、実際皆が思っているのと同一かは疑問。
まぁ、乖離していてもそのギャップに面白さの余地はあるかもしれんが。


ならばもう一つの可能性「ネタ人間」…これはあんまりないかなぁ。
一部友人からは、笑える事件がぽこぽこ発生する人つー認識なのだが
絶対にそんなことはない。ふつーに日々を過ごしていると思ってる。
事実、日記のネタにはよく困ります。最近は例外だけど。


つまりは、芯ってものがあるにはありそうだけど
それはかなりあやふやで、頼りないのが俺ってことだな。考察終わり!
考える事も大事だけど、ブログに限って言えば
書きまくって突っ走った先に勝手に何かが見えてくるものかと。


というわけで、自分に自信がなくとも
日々の更新をちまちま続けてゆけば
芯など勝手に付いてくるだろうってことだな。
ネットぼっちなんて気づかないまま書きなぐれーってな。