しあわせさがせ?

たらたら日記帳

読んだ本リスト200908その4

読んだ本リスト200908その3 - しあわせさがせ?


そんじゃ、その他雑多なジャンルの文庫の
レビューを片付けて行こー。結構読んでますねんこれでも。


高学歴ワーキングプア  「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)

高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)

博士号を取った人が就職できず、コンビニでバイトしたり
非常勤講師として不安定な立場に追い込まれたりしてるのは、
学費をむしり取りたい一部の人の陰謀です的な結論。多分その通り。
貴重な頭脳が直面している閉塞感を指摘した良本。5点。


僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)

2chの元管理人ひろゆきが、なんかネットビジネスについて語ってます。
この人は立場が自由なものだから、ぶっちゃけ発言が多くて面白いなぁ。
ネットじゃビジネスにならないってのを一番知っているなって感じた。
テレビとか広告とかをズバズバ切って行く姿勢すげー。5点。


ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

挑発的なタイトルですが、中身を読めば納得。
現役ネットニュースサイトの編集体験からきた、敗北宣言。
まぁどっぷりネットに浸かっている層なんて仕事してないような、
ロクな層じゃないからなぁ。衆愚なのは分かるわ。5点。


読ませるブログ (ベスト新書)

読ませるブログ (ベスト新書)

樋口さんは小論文の書き方指南では絶対に出てくる権威なんだが
その人が書いた、人に読ませるブログの書き方。
…なんだけど、ちょっと俺の毛色に会わないなぁ。構成とかテクニックが
小論文そのまんまだもん。脊髄反射がブログの肝と思うのだがなぁ。3点。


理系バカと文系バカ (PHP新書)

理系バカと文系バカ (PHP新書)

自分の世界に閉じこもる理系と、周りに流される文系。
どっちもダメじゃんという指摘を続けて目指すは文理融合系。
こってこての理系の俺としては心にずきずき来るものがあったが
バランス間隔は大事にしたいと思い知らされたなぁ。4点。


なぜ宇宙人は地球に来ない? (PHP新書)

なぜ宇宙人は地球に来ない? (PHP新書)

超常現象を信じている人を切りまくる一冊。
居たら楽しいだろうけど、それを妄信しちゃう痛い人をどんどん紹介。
超常現象にかかわるとろくでもない人がほいほい釣れるなぁと
一笑させて頂きました。5点。


人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)

人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)

下町の工場のおっさんが語る人付き合いの極意。
技術的にも凄い人だけど、この方の生き方がもっとすごい。
学校行ってちゃ分からない人と人との妙味みたいなものを
完全に分かってるんだろうなぁ。啖呵がカッコいいです。5点。


「私はうつ」と言いたがる人たち (PHP新書)

「私はうつ」と言いたがる人たち (PHP新書)

うつ病セレブって単語を生んだだけでもこの本に価値あり。
休職中に優雅に旅行とか決め込んじゃうのって確かに、微妙だよなぁ。
うつを何かの特権階級と勘違いしている人がいるという指摘は
俺の事じゃないけど、自分を顧みるにはよい刺激でした。5点。


現役 精神科産業医が教える 「うつ」からの職場復帰のポイント

現役 精神科産業医が教える 「うつ」からの職場復帰のポイント

うつになった原因分析、症状の分類やモデルケース紹介本は数あれど、
「実際に休職に追い込まれてからの対処」に関する本はまだ少ないと思う。
そんな中でこの本はかなり参考になりました。書き方が丁寧だし
気になる事はほぼ全てこの本から学びました。最良の参考書っす。5点。