しあわせさがせ?

たらたら日記帳

読んだ本リスト200908その2

読んだ本リスト200908 - しあわせさがせ?


記事タイトルこそ8月ですが、
今回は今年読んだ「公務員試験関係」の本を中心にレビュー。
転職先は伏せてるつもりだったので、いくら読んでも
当時はウェブに書くわけにはいかなかったのさー


公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法 2010年度版―これが「最速受験術」だ!

公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法 2010年度版―これが「最速受験術」だ!

公務員試験をうけるのなら、まずこの本を読めとの話を聞いたが
まさにその通り!と思った。内容は、公務員試験の勉強法に
対策本のレビューがメイン。これが存外に役立った。
これのおかげで参考書がムダ無く、勉強がはかどった。5点。


公務員試験マル秘裏ワザ大全国家1種・2種/地方上級・中級用―三日で合格!誰も書けなかった (2010年度版)

公務員試験マル秘裏ワザ大全国家1種・2種/地方上級・中級用―三日で合格!誰も書けなかった (2010年度版)

公務員試験の裏技、というか受験テクニックを網羅した本。
択一式という形式を逆手に取った、「問題文を読まずとも解く」方法が紹介。
限りある試験時間の中で大変有効活用させてもらいました。
ずるいと思われるテクニックもあるけど、結果をもたらす良本。5点。


[asin:4415206115:detail]
ほぼ唯一と言っていい、公務員試験の中でも
国立大学法人等職員採用試験に焦点を会わせた参考書。
受験範囲を浅く網羅できるので、ざっくり勉強するには良い。
文章理解や数的推理は物足りないけど。4点。


[asin:4788954133:detail]
これまた唯一と言って良い、国立大学職員試験の過去問、予想問題集。
これでまずは過去問の傾向をつかめたのが大きかったかな。
文章理解がごっそり削られているのはちょっと痛かったけどね。4点。


公務員試験 速攻の時事〈平成21年度試験完全対応〉

公務員試験 速攻の時事〈平成21年度試験完全対応〉

時事問題ってのは普段新聞読んどけというものだから
対策が実はかなりしんどい教科の一つだよなぁという悩みはある。
んで、この本。試験に出る時事をざっくり網羅していて分かり易い。
単純に読んでいてへぇっと思われる話も多く、買って損無し。5点。


公務員試験 現職人事が書いた「面接試験・官庁訪問」の本[2010年度版]

公務員試験 現職人事が書いた「面接試験・官庁訪問」の本[2010年度版]

面接対策なら、この本一択だな。人事担当の人が書いているから
相当詳しいし事実に即している。細かい疑問点は全て拭えると思う。
質問の一つ一つに裏があると分かっていると心構えしやすくなるし
なぜそこを志望したのか動機がはっきりしてくる。5点。


必勝公務員試験のためのカリスマ講師のマル秘授業公開 数的推理・判断推理〈2010年度版〉

必勝公務員試験のためのカリスマ講師のマル秘授業公開 数的推理・判断推理〈2010年度版〉

公務員試験の中でも、数的推理はやっかい極まりない教科で
いくら勉強しても安心できるものじゃない不確かさと煩雑さがある。
そこでこの本だ。まともに数学してたら解きにくい問題を
発想の転換みたいなやり方を駆使してざっくり解きまくる。便利!5点。


畑中敦子の数的推理の大革命! (公務員試験・専任講師シリーズ)

畑中敦子の数的推理の大革命! (公務員試験・専任講師シリーズ)

時間無くて俺自身は途中までしかできなかったけれど
数的推理と戦おうと思うのなら外せない本の一つ。
色んなパターンの問題が例題とともに分かり易く解説されており
どの公務員試験でも必携の問題集だと思う。4点。


公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解・資料解釈[改訂版] (公務員試験新スーパー過去問ゼミ2)

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解・資料解釈[改訂版] (公務員試験新スーパー過去問ゼミ2)

文章理解を対策するには、とにかく問題を数こなさなきゃと手に取った本。
実際、過去問が豊富に収録されており慣れるにはもってこいの一冊だった。
一日一題、これを毎日ってやりかたは本当に効果があると思う。
他に代えの効かないタイプの本だし、重宝した。4点。


速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉

速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉

英語対策ってことで手を出してみた本…なんだけど、
英語って日々の積み重ねだからなぁ。ここに出てくる単語を抑えられたら
間違いなく英語力は上がるだろうと思うし、実際分かり易いのだけれど
短期決戦のため英語は捨てたんだよね俺w。10ページくらいしか読んでないや。3点。


番外編として、模擬試験も受けてみました。LECって会社の通信試験を。
あれも試験に慣れるのと、知識の深堀って意味でかなり参考になったなぁ。
とにかく大学職員採用試験は資料が少ないものだから、きっちりと抑えて行きたい。


ってか、結構対策に金かけたなぁ、俺…
試験会場までの交通費を加えて考えると、ちょっと笑っちゃう…