しあわせさがせ?

たらたら日記帳

Twitterユーザ層が拡大したときの弊害

Geekなぺーじ : Twitterユーザ層が拡大すると発生しそうな何か


うう、かつてHTMLなホームページや、ブログ、
そしてmixiがたどってきた道をTwitterを歩むことになるのか。
無断リンク禁止とか、踏み逃げをとがめるとか
そんな窮屈な文化を引き継いでほしくないのだけれどなぁ。


Twitterは、無断フォロー、外し、ふぁぼられ等
その行動が自由であるべしという文化に育まれているのが良い。
SNSは、マイミク外しにかなりの苦痛を伴うけれど
そういう枷が嫌だからこそ自由なこっちの空間が好きなのに。


やっぱり、一般層が増えるとウェブサービスはロクなことにならないって
法則は適用されてしまうのか。ローカルルール自体は大いに結構だけど
人に強要するやつがでてきたら、本気で逃げるぞめんどくさい。


ネットの衆愚は最近おおいに見知っている気がするけれど、
アルファユーザやギークだけの囲い込みってのも、ネットの本質からは外れる。
誰にとっても楽しいネットのあり方ってのを考えなきゃですねー。


「強制はしない」ってのが俺の持つ一つの答えなんだが、人それぞれだし。
こういう小難しいことをみんながちょっとずつ気にしてくれるだけで
衆愚から集合知に生まれ変われるとまだ信じたい。