しあわせさがせ?

たらたら日記帳

うつ患者への対処法がやっかいそう

休職中なのに「マンションを購入したい」という職員がいるのですが?: ヨソでは言えない社内トラブル : J-CAST会社ウォッチ

ほとんどのビジネスパーソンにとって、仕事での付き合いと私生活のそれは別物だ。いくら同じ職場の上司でも、勤務先に迷惑が掛かるような事態でない限り、職員の私生活に強制的に立ち入ることはできない。しかし、病気による休職者の場合は、健康な職員とは違い、何らかの対処をすべき場合もある。

確かにうつ病による休職中は、判断力が鈍りがちなので
マンション購入、転職、結婚とか、大きな判断は先送りにしようってのが
治療期の行動マニュアルではある。そういう意味ではこの記事例はアウト。
強制する権限が無くていいが、上司はフォローくらいしてもいいんじゃね?
ましてやねずみ請にひっかかりそうな部下がいたら、普通に止めてやれよjk


かといって、私生活にガンガン干渉されるとまた別の問題があるわな。
そもそもうつによる休職は仕事から離れて回復を待つのが前提なので
上司と密に連絡とるようならなんのための休職なんだか。


どっかの記事に、うつで休職中の社員が旅行に出かけていて
周囲をあぜんとさせたってのがあったけど、あれはあれでいいと思う。
旅行だってリハビリのうちだと思うし、実際俺はかなり旅に救われた。
引き蘢っているより断然いいと思うのだがねぇ。


そういう意味では、俺らメンタル系休職者は扱いにくい存在だと思います。
フォローはしてやれ、でも過度に干渉するなって言っているんだから。
わがままを言っているとは思います。
でも、こっちも遊んでいるだけじゃないんですわ。


ほんと、早く病人から脱出したい。