しあわせさがせ?

たらたら日記帳

北九州ぶらり旅(3)長崎編

長崎に着いたのは午後3時くらいだったかなー。
中学の修学旅行以来だから、懐かしさでじーんときた。
長崎の路面電車も久しぶりに乗ったけど、
値段が100円と変わってなかったあたりに感動。


駅について荷物預けて、まっすぐに向かったのは
トルコライスがうまい九州最古の喫茶店、ツル茶ん。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006135016/

スパゲッティーにヒレカツにピラフと
お子様ランチかよとつっこみたくなるような構成なのが
長崎名物トルコライスの醍醐味なのですよ。
この子供じみた贅沢な料理に心が震わない訳が無い。


桃鉄で長崎といえばイベントが出まくるびわゼリー屋。
その元ネタは長崎・茂木一香。新地店に言ってきた。
http://www.mogi105.com/

ほほぅ、ぷるんぷるんしよる。
国産ゆずがまるまる一個入っているボリュームの多さと
甘過ぎないすっきりとしたゼリーで、こらまた旨いなぁー。
よく冷えているので油断すると何個でも行けそう。


新地といえば長崎中華街なのですが、
俺の腹はこのへんで割と限界を迎えていたので
するっと通りを抜けるだけで我慢する。
角煮まんじゅうが旨そうだったけど、諦めた。
悔しいから腹が減っているときにもう一度行きたいなぁ…


腹ごしらえに、グルメとかじゃなく普通に観光しようと思い立つ。
つっても大抵の場所は修学旅行で行ったからなぁと思いつつ
実は平和公園行ってなかった事に気づいたので、れっつごー。

外国の方や修学旅行生で溢れかえっていたのは、まぁ当然か。
一応反戦派なので、しっかり黙祷とかしてきた。
のんびりグルメツアーなんてできるのも、今が平和なおかげです。


さぁ、食い倒れ再開です。
一口餃子で有名な、長崎宝雲亭本店へ。
http://www.houuntei.jp/

一口餃子は、ほんとにミニサイズながら
じゅじゅっと汁がでてきて、これがガチで旨い。
皮もちゅるちゅるで食べ易さでは群を抜いている。
気がついたらオカワリしている中毒性のある食べ物です。

ついでに水餃子も。
水餃子はちゃんとした店じゃないとイマイチな印象が強いのですが
ここのは、餃子にマッチした心の底から暖まるスープです。
いろんな味が染みていて、美味な事この上無し。ペロリと平らげる。


帰り際、賑やかな通りを歩いていると
白い鯛焼きなるものがあると呼び込みのおっちゃんが叫ぶ。
満腹で食べる気はなかったのですが、
めざましテレビで大塚さんが食べてる画像をみて、つい。

お、うめーな。餡まで白いのですな。
食後のデザートと思えば、なかなかいいものぢゃないか。


という感じで、かなり満腹になってクタクタに。
でも、今回も外れが無かったなー。ウマウマのいい旅でした。
一応MVPを挙げるなら、佐世保ジャンボバーガーと
長崎びわゼリーかな。餃子も捨てがたいけど。


あとは帰るだけ。
実は長崎からだと姫路に直通の夜行バスがあることを知ったから
今回の旅を計画したんだよね−。需要あるのかこの路線。
またコーヒーショップで暇をつぶしつつ、バスを待って長崎を発つ。


これで、九州完全制覇!非常に良い旅をしました!
旨いなぁ九州。ますます好きになりましたよ。大満足。


後日談としては、夜行バスで一睡も出来なかった事を挙げたい。
席がエンジンの真上だったせいで、振動できつい思いをした。
バスもいいけど、やはり電車の旅が気楽でいいかもしんない…