しあわせさがせ?

たらたら日記帳

自前のSNSを

OpenPNE


全然知らなかったのだが、SNSをカスタマイズして
自分好みの奴に仕上げるツールがあったのね。
道理で世の中、妙なSNSは氾濫しているわけだよ。元凶はこいつか。


仮にこれでつくるとして、運営ができる絵が想像つかない。
大抵の人はmixiで満足してるだろうし、
そこへ別のアカウントでわざわざログインしてもらって
また日記を書かせるのは面倒くさいよなぁ。


社内SNSを導入している企業って、うまくいっているんだろうか。
悪口とか書けない段階で日記としてアウトなのですが。
裏サイトでいーじゃんという意見が至極真っ当に思える。
企業とかテーマとかでどう練り込んでも、SNSは面白くなりそうも無い。
今更どんなメンバーでやろうが、過疎る状況にしかならないだろう。


が、やっぱIT系人間の性だけど、ツールいじってみたくはあるな。
自分でもSNSに開拓の余地は無いと結論づけてしまっているのだが、
アイディアを練り込む土台があるというだけで、ワクワクするな。


技術的には特に新しくはないTwitterがこんなに楽しいのに、
根は、ひとえに速報性に特化するというアイディア一つだもんなぁ。
他人を簡単に巻き込んで楽しめるネタを思いついたら
このツールを使って何かはじめてもいいかもしれない。覚えておこう。