しあわせさがせ?

たらたら日記帳

京都金閣寺の旅

5/5のことだけど、書きそびれたので今こそまとめよう。


AT氏がGWで関西に帰省しているという事で
どっか遊びにいこうということで
白羽の矢を当てたのが金閣寺。実は俺が行った事無いから。
彼も同様のようで、日帰り京都ツアー決定。


集合後、まずはイノダコーヒー京都駅前店へ。
つーか、京都と言えばイノダコーヒーというくらい
俺はかの店の信者なのでそこで食事。実際美味しいし。
互いの近況をつらつら交換。やっぱIT業界だめだわと結論。


金閣寺へはバスが便利と聞いて、初バス。
乗り方も運賃も分からずちょっとドキドキ。
バスって地方によってシステム違うから戸惑うんだよなぁ。
車内でオタトークしてたのでそこまで気にならなかったけど。


んで、やってきました初金閣寺



残念ながら曇り空だったため、あんまり金箔は映えず。
晴れてるときの写真貰ったけど、ホントに光るのね。
でも、やっぱ全部金で出来ているインパクトには叶いませんな。
外国の方も喜んで写真撮りまくっていた。


そのまま金閣寺内を散歩。鐘ついたりお参りしたり。
お守りは効能ごとに何種類か別で売っていて
「健康成就」と「合格必勝」の二択で迷う。どっちも欲しい…
結局後者にしたけど、ちょっと俺の病気もどうにかしてほしいっす。


そこから歩いて、今宮神社へ。
目的は、なんと言っても隣で売っているあぶり餅。
桃鉄グルメ物件でも昔から贔屓されまくってる優良物件。



うまうま。お茶をついおかわりしてしまう。
焦げ目の歯ごたえともちもち感がたまらんお。こいつぁ流石です。


余談ですが、最近アニメ「けいおん!」で今宮神社が登場したらしく
らきすた鷺宮神社のように聖地と化して来たらしい。
当時は普通でしたが、今では絵馬に萌え絵がでてきているらしい。


次は、二条城。
ここには因縁があって、過去2回の京都探索では
どちらとも時間が合わなかったりスケジュールがずれたりと
行きたくても行けなかった因縁の場所。
三度目の正直ってことで、いよいよやってまいりました。



閉門時間16:00。しかし二条城到着時刻16:10。
…ノォォォォー。また行きそびれたよ。なんて相性悪いんだ。
俺はただ城に行きたいだけなのに、毎度時間に遅れる。
今回はタクシーすっ飛ばしてきたのにまたすか。もう一生行けないかも。


夜までの時間が余っちゃったので、錦通りをふらふら。
ここで食べ歩きをするのが俺的京都の醍醐味ツアー。


豆乳ドーナツに、



押し寿司あたりがうまかったです。
もちろん写真には写しませんでしたが、
たこ焼きとか漬け物とか、いろいろ試食させてもらった。
色々売っていて面白いよなぁここ。オススメスポットですね。



夜は、焼き肉屋さん藤むら。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26004181/



ここの焼き肉屋は、値段の割には非常に旨いとのことなので
早速突撃してみる。四条大宮のすげー外れのところにあって
知らない人はまず分からないという店。それだけでわくわく。


味は…俺が食べた焼き肉の中では一番旨いと思った。
特に特上塩ロース。おろしと一緒に頂くととても美味しい。
肉の甘みとポン酢がいい組み合わせで、ご飯何杯でもいけちゃう。
他にもカルビとか豚とか、肉を焼くだけでこんなに美味しい不思議!
連れのAT氏も満足だったようで、よかった。


桃鉄作者御用達の店巡りという意味では、
イノダコーヒー、あぶり餅、藤むらを制覇。未だ外れ無し。
二条城は残念だったが、念願の金閣寺がみれたのでおっけー。
たらふくの腹と満足感を元に、新快速で姫路へ戻る。


電車一本なのが素敵だ京都。また行きたいなぁ。