しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ぷよぷよ修行アルル対シェゾ戦

最近、ひたすらぷよぷよの修行をしております。
15th記念ぷよぷよ!(Wii版)にて、寝る前にちょろっと。
打倒俺の弟という執念がここにきて火がついたといったとこ。


俺の実力は、急がなければ階段積みで4、5連差は楽に出せる程度。
でも弟との対戦だとスピードで負けて連鎖を埋められたり
上の連鎖を出されて力押しで負けてしまうことが多い。
そこで「素早く5連差をつくる」これが今回の目標とした。
今から階段積み以外の方法をモノにするのは流石にきついし。


これに適していたのが、COMキャラの一人シェゾ・ウィグィィ
こいつと対戦すると3回に1回は勝つくらいの実力差。
仮想弟としては申し分の無い強さではないですか。
(つか、ルルーやサタンは強すぎて勝てる気がしない)
こうして、シェゾをボコボコにする日を夢見て修行開始。


あとはTwitterのメモで分かるよね。
10勝するまで何度負けたかで計測。まとめると

0505 10勝73敗
0508 10勝64敗
0509 10勝44敗
0513 10勝19敗
0514 10勝29敗
0515 10勝21敗
0516 10勝23敗
0521 10勝21敗
0522 10勝13敗

とまぁ、わずか3週程度で6,7倍は強くなっている計算に。
特に昨晩の13敗は惜しかった。もうちょいで勝ち越せたのに。


コンスタントにぷよを早く積む力はついたと思う。
負けのパターンは主に二つ、連鎖の力負けと着火送れ。
特に後半は深刻で、連鎖組んでる途中に先におじゃま落とされて
軽いジャブでも即積み上がり終了ってパターンが多かった。


強くなるための分析と道筋が見えると
俄然修行のし甲斐があるな。楽しい。そのうち勝つぜシェゾに。
そして弟へ…