しあわせさがせ?

たらたら日記帳

大学に行かなくてもいい

大学なんて無理して行かなくてもいい: 29歳の働く君へ?いまからでも遅くない! : J-CAST会社ウォッチ


話は、学歴を「低く」偽って地方公務員になる人々の話。
大企業に高学歴でいくよりも、安定した地方へ行きたい人が相当数いるみたい。

特に、ある水準以下の大学には、最初から進学しない方がいい。普通の企業は、そういった大学は大卒とは認めておらず、それ以外の企業はそもそも学歴にこだわらないので、行くだけ金と時間の無駄である。その期間、実社会で経験を積んだ方が、よほど後の人生で役立つだろう(しかも学費払うどころか給料も貰えるわけだ)。

とまで言われると、大学形無しだなオイ。
俺は大学でわりと有意義な時間過ごせたと思っているのですが、
なかにはマイナスと捉える人もいる訳だ。立場ないなぁ…
大学全入時代言うだけあるし、相対的な地盤沈下は否定しないけど。


まぁ、実際高卒で働いている友人らを見ると
昇進してたり結婚して家族を持ったりと、
プチニートしている俺なんかより全然充実してたりするからなぁ。
何がきっかけで人生がどう転ぶか、誰にも分からないものです。ほんと。