しあわせさがせ?

たらたら日記帳

うつの人への接し方

間違っていませんか??「ウツ」の人への接し方(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

「うつ」で療養中の人に対して、ご家族など周囲の人から「どう接したらよいのでしょうか?」「何か注意すべきことはありますか?」といった質問を受けることがよくあります。周囲の方たちにとってみれば、「うつ」の状態の心理は理解しがたいものでしょうから、接し方について戸惑ってしまうのも無理はありません。


しかし、よく言われているような「励ましてはならない」といった単発のマニュアルに従ってみても、それが表面的なものに終わってしまうことが多いようです。

んー、現状うつ病ど真ん中な当方ですが、話しかけづらい?


励ましてはならないってのは、ある一時期においては有効だと思いますけど
回復期の段階によっては逆効果だったりすると個人的には思うのです。
その時点でのベストなアドバイスなんて医者も本人も分からないんで
周囲の人があれこれなやんでも正解なんてでてこないです。


ゆえに、ふつーに接してくれるといいなぁと。
それこそ俺の病気を忘れる程度に。それが一番ありがたい気がする。
気を使われた段階でギクシャクして緊張するのがよくないかと。


実際、最近に俺と直接話した連中は、
そんなに俺が凹んでるように見えてないはず。
ふつーに振る舞おうと努めてますし、それが回復への近道と思います。
気楽にして欲しいのだけれど、難しいなら言ってくれ。対応する。