しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ブログの面白さ=記事+管理人の人となり

Twitterだけやってる人は自分のブログやサイトを持った方が楽しみが広がると思うよって話 - 空気を読まない中杜カズサ


紹介記事タイトルだけでほぼ全ての結論が出てしまっていますけど、
まぁプロフィールの意味合いも含めた、ウェブ全公開のサイトを
何か一つ持った方がいいよというお話。


ここではTwitterの話で終始しているけど、
mixiやチャット、果ては特にネットに書き込みを残さない読む専の方も
どこかに一つ、自分のベースとなるサイトを持った方がいいと思うんです。
そこは、特に更新を頻繁にする必要もなく、ちょろっとした人となりが
少しだけでも伝わる程度のプロフィール情報だけでもいい。
本拠地があるというだけで、俄然ネット遊びは楽しさが増します。


それは、サイトを見るうちに必然的に発生するである
管理人はどんな人だろう、という基本的な好奇心を充足させあうからです。
こんな立場のこういう人だから、こんな記事・コメントがでるんだと
発言に深い意味を持たせる土台がでてくると、楽しくなるんじゃないかと。
そしてそれは、互いにプロフィールが分かるからこそ味わえる楽しさ。


このブログだって、知り合いしか見てない(前提)けど、
それはここで書かれる記事の情報習得が目的ではなくて、
「俺」ってキャラがつぶやく何かを見物するのが目当てだよね?
紹介ネタ+俺という組み合わせがブログ記事の根だと思ってる。
皆、俺の性格・近況を知っているから、安心して無茶な記事が書ける。


そこで最初の話にもどる。
mixiTwitter, チャットもいいけど、皆もブログ持とうぜということ。
そしてちょっとずつ情報とやらを発信してみてほしいのです。
たまに書くコメントだけじゃなくて、自分の本拠地持ってみませんか?


残念ながら、ブログ持ちのリアル友人は少数派なので、
それ以外の友人の近況がさっぱりこちらからは分からない。
足跡とかで生きているのは分かるけど、じっと黙っているだけ。
それこそプロフィール程度の情報からでいい、近況が知りたい。
皆は俺を酒の肴にしてるのに、なんか俺だけつまらないやんけ。


プロフィールサイトをもつ、ブログをもつってのを
皆がやれば、ネットはもっと楽しい遊び場になると思うんだがねぇ。
どうでしょ?