しあわせさがせ?

たらたら日記帳

軽いオタクが増えたとか

【2ch】ニュー速クオリティ:オタク趣味とは元来隠すもの恥ずべきものであった、そのようなこととは無縁の現代オタクは幸福である


比較的ライトなハマり具合の人も、オタクと認知され
それが非難されない現代はいいよねってお話。


スレにもあるように、ハルヒらきすた観ただけで
オタク認定というのは確かに定義が軽すぎるんだよなぁ…
今のオタクが第何世代だとかって議論をオタキングがしてたけど
少なくとも俺の学生時代は、オタク認定されただけで
腫れ物を扱うようにされる世代だった。
実際、キモイくらい知識を貯えていたオタクばかりだったなぁ。


ここで、コメ欄から引用。

やはり「オタク」という言葉を再定義する必要があるんだろうなー。


昔のオタクといわれる人たち
この人らは自分が好きなものをとことん知り尽くさないと
気がすまない、いわゆる学者タイプ。
他のことや他人の目には興味がないので変人扱いされる。
あとどう素晴らしいかを説明したがるのでウザイ。


今風の自称オタク
とりあえず流行りモノが好きで、そのモノよりも
「仲間と一緒に楽しむこと自体」が好きなタイプ。
基本的に「すげー」「神」「泣ける」「ヤバイ」等の
感情でしか表現しない。
昔のオタクからみるとアニメ好きなただの一般人。


でも一般人からみるとどっちもオタク。

言いたい事全部この人が言ってくれたので、これで。


変人扱いには慣れているので、俺は昔がたぎのオタクでありたい。
その道こそ険しいけど、求道者であれって偉い人が言ってた。