しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ブログの書き方で二つの選択肢

ブログを書く上で大きな分かれ道になる二つの選択肢。 : tokuriki.com


記事によると、この二択だそうで。

■自分の興味の延長で書くのか
■テーマ重視で書くのか

前者が雑記みたいに自分の興味持ったことを
分野に限らず書き散らすタイプで、
後者はテーマを絞って書くしてタイプのブログだそうで。


アクセス数が少ないうちはまぁ気にしないとして、
大手サイトですと、確かにこの二つのどちらかに分類できるかも。
もちろん分類不能のサイトもあるけど、この区別は使える。
「俺はこういうブログを書いているんだ」みたいな自負は
ブログを続けるモチベーションとしていい燃料になるですよ。


俺は興味本位に動くので断然前者ですけど、
このブログの場合知り合いに見せるためという名目が強いので、
あえて言うならば「テーマ:俺」で絞っていると言えなくもない。


どんだけ自分が好きなんだよ俺…