しあわせさがせ?

たらたら日記帳

痛い子供の名前

痛いニュース(ノ∀`):「子供の名前に和源(わーげん)、天使(みかえる)…とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために」…中村修治氏


変な名付けをしてしまった親の話は定期的にあがるなぁ。
今度はどんな名前なんだろうとか適当に眺めていたら以下の記述が。

西沢助教授は「凝った名前には、子供を支配したいという気持ちが出ている」と
指摘し、子育てがうまくいかないと、怒りが子供に向けられがちな背景を説明。
さらに「凝った名前に横やりを入れる人が周囲におらず、虐待のストッパー
(歯止め役)がいないことの現れ」などと実例を交えながら説明した。

深い。つか納得。
支配欲+歯止め役不在が変な名前氾濫の一因になっていると。
ここまで冷静に分析しようとは思わなかったから驚きでした。
DQN親をあざ笑うだけじゃ、確かに何も動いちゃいないわな。


個性尊重がなんとかって言ってるけど、
俺は個性が強すぎるらしく指差されてきたタイプなので、
表立った個性を発揮するのはどうかと思うんですがねぇ。
無難が一番ですよほんと。