しあわせさがせ?

たらたら日記帳

九州弾丸トラベラー3日目

朝、起きがけに温泉に浸かる。朝風呂は贅沢で良いなー。
朝食もけっこうなボリュームがでてきて
安い割にはいい旅館なのかもと認識を新たにする。
いつか温泉はちゃんと入りたいとリベンジを決意し、立ち去る。


載りたい列車の時間まで時間潰しに別府駅周辺を探索。


サムライフーズ:炎のプリン
http://www.samuraifoods.co.jp/

別府の新名物らしいプリン。たまたま見かけたので食してみる。
するとまぁ濃厚なことこの上ない。多分俺プリンラキング歴代1位。
舌触りとねっぷりとした甘さが特徴的でした。これはそのうち流行るな!


駅構内食品売り場:とり天

あやうく忘れそうになったけど、とり天も名物でした。
かぼすポン酢をかけて頂くのが地元流なのかしら。
天ぷらなのに、ひょいひょいいけちゃう軽さがいいですなぁ。


ここからは九州横断鉄道にて熊本へ。
特急のくせにまたも単線で片道3時間。なげー、なげーよ。
でもスイッチバック方式の路線を味わえたのは良かった。珍しいもんだ
阿蘇のど真ん中を通過するので、噴火口からの赤い炎が見えたのも良し。
車内販売にて購入した、かぼすジュースも果肉たっぷりで美味なり。


熊本到着。ここからしばらくは腹黒氏とは別行動で。


中華園:太平燕発祥の店
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006228231/M0043010634/

野菜たっぷり春雨ラーメンっていったところでしょうか。
透き通るスープとすっきりとした味が印象的です。
余りにも箸が進みやすいので、うっかりオカワリしそうになる魅力あり。


あとは、近くの熊本物産館でお土産を物色。
ぱんぺいゆキャンディー、朝鮮飴、黒亭ラーメンセット、
黒糖ドーナツ棒、イモ羊羹、ごま煎餅を購入。
人に配る目的もあるけど、それ以上に俺が後でじっくり食べるのだー


「あんたがたどこさ♪」でおなじみの船場山の狸の銅像や、
桜で覆われつつある熊本城、西日本最大のアーケード街と
熊本市内をふらふらと歩く。目的地無しのこういう散策も良いね。
その後、腹黒氏、久留米在住腹黒氏の友人Aさんと合流して晩飯。


わしょく屋一水:馬刺のうまい店
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006926462/

馬刺は初体験だったのですが、なかなかにうまい肉ですなぁ。
基本生肉大好きなのですが、その補正を差し引いても良いと思う。
ほどよい脂肪と引き締まった赤身は、思い出しただけで涎出る。


ちょっと腹に余裕が会ったので、また腹黒氏と別行動。
食後はなんだかやっぱりラーメン喰いたい。


黒龍紅:熊本ラーメン
http://www.geocities.jp/sizenchubou/index.html

九州横断鉄道の売り子さんオススメのラーメン屋さん。
基本豚骨なんだけど、野菜だしで脂身を全て抜いてあるので
あっさりしたラーメン。揚げニンニクを加えるとめちゃめちゃ旨い。


この日も満腹状態でホテル到着。
やっとネット繋がる宿にたどり着いたので、さっそくメールに
mixi、ニコニコやサイトチェック。これやると落ち着くねー。
満足のいくまま、熊本の夜は更けていくのでした。