しあわせさがせ?

たらたら日記帳

読んだ本リスト200809-part3

読んだ本リスト200809-part2 - しあわせさがせ?

マンガやらゲームにかまけていると、活字のペースが落ちますのぅ。
9月は沢山読んだかと思いきや、数にするとそうでもなさそうな雰囲気。
まぁまぁ、ちゃちゃっとまとめておきますか。


5点満点は、化物語文学少女シリーズ


特に化物語は、キャラ同士の掛け合いが何とも楽しくて
笑いが止まらない妖怪•怪異モノという妙なジャンルを確率してます。
西尾維新は初読みだったのですが、一気にファンになりましたねぇ。


文学少女は相変わらず、コミカルなキャラクターと設定とは裏腹に
実は苦めのストーリーが展開される毒のある本。
一歩間違えればミステリー•推理ものになりそうなところを
切ない学園ファンタジーな味付けのままでいるあたり、凄いなと。


4点はイリヤ、豆腐。
イリヤは面白かったけど、最後まで絵に描いたようなセカイ系の本だったなぁ。
鉄人定食の下りがなかったら飽きてたかもしれない。でもああいう世界観は好きです。
豆腐はyuki氏に借りた本。アメリカに対する感触が味わえて楽しいねぇ。


豆腐バカ 世界に挑む?They Call Me “Mr. Tofu”

豆腐バカ 世界に挑む?They Call Me “Mr. Tofu”

”文学少女”と飢え渇く幽霊 (ファミ通文庫)

”文学少女”と飢え渇く幽霊 (ファミ通文庫)

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(下) (講談社BOX)

化物語(下) (講談社BOX)