しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ギア5段の快適性

別に狙った訳ではないが、俺の買った安い自転車はなぜか5段変速ギア付き。
これで坂道やら平坦な道でそれぞれ適切なギアを選択する事で
かなり自分の力を無駄無く走行に活かしきれているのではないだろうか。


で、昨夜そのギアがチェーンを巻き込んでぶっ壊れた訳です。
既に夜10時を過ぎ人通りの少ない道で、ギアチェンジ中思いっきりペダルをこいだら
ガキって音が鳴って、それからペダルが全く動かない。


慌てて直そうとしてチェーンをいろいろ弄ってみたけれど
手が油で黒くなるばかりで一向に直せる感じではない。自転車屋は閉まってる。
結局、糞寒い中、自宅までの帰り道をとぼとぼ自転車押して帰りました。


翌朝、つまり今日ですね。自転車が使えないのに気づかずいつも通りに家を出て、
歩いて会社に行かなければならないことにそのとき初めて気づきました。


それが、俺の社会人生活初の遅刻となりました。