しあわせさがせ?

たらたら日記帳

スナックRX

姫路に来てからの事、ネタにしてなかったような気がするから振り返ろう。


新人の配属として姫路に飛ばされてきて、最初に凹んだのが「スナック」の多さ。
ケバいねーちゃんがウヨウヨいて、面白くもない話題を繋ぎながら
カラオケ歌わされたり、美味くもない水割りを飲まされたりと散々な場所。
上司はすげー楽しそうなんだけど、俺はその場にいるのが心底つらい。


基本話下手なのは自覚しているし、そもそも話をしようとも思わないのですが
やたら頑張って俺に話しかけてくるねーちゃんに根負けして、返事はすることに。
まぁ初対面なので出身の話になるよね、そこで俺は沖縄出身と言わざるを得ない。
「えー、すごーい」とか驚かれた後、無理矢理カラオケで島唄を歌わされる。


俺は筋金入りの音痴でカラオケ恐怖症…とは言えないよなぁ上司の前で。
泣く泣く歌ったら、なんだか段々みなの顔から笑顔が消えて
「お前、一緒に歌ってやれよ」「頑張れ、頑張れ」何この応援モード。
顔で苦笑い、心で号泣ですよまったく。今すぐここから逃げ出したい。


というのが俺の「配属初日」歓迎会の「2、3次会」の話。
問題は初日以外にもスナックにつれてかれたこと。配属一週間で5回飲み会した。
んでことごとく2次会以降はスナックにつれてかれ、例外無くカラオケを歌わされる。
…書いていて悲しくなるほど、同じ悲劇が繰り返されました。


みんなは楽しそうだなー
ともかく、早く姫路から転勤願いを出そうと心に決めた配属初期の話でした。
カラオケスナックしか娯楽の選択肢がないこの街がうらめしい。