しあわせさがせ?

たらたら日記帳

読んだ本リスト200708-200709

読了本が貯まってきたのでぼちぼちレビューしてみるかねぇ。
7月以降、坂の上の雲にやたらと長く時間をかけてしまって
(途中で別の本に浮気しまくったせいもあるけど)、
あんまり数こそは読めなかったが、当たりは多かった。司馬遼最高!


満点5は、個人的にはこの二つ。

 坂の上の雲で、なんつーか日本の総力を賭けて挑むあたり
 エネルギーに溢れていて凄まじい。歴史モノフィルタ無しでも面白い。

ホロかわいいよホロ。とかキャラ萌えに走っても一向に構わないけど、
中世ヨーロッパの商人らが織りなす策動の押収が肝。経済ネタが渋く光る。


あとは4点。でも3点以下は無し。
基本的にどれを読んでも面白かったなぁ。
ラノベ勢は是非とも続巻を買う予定です。

灼眼のシャナ (電撃文庫)

灼眼のシャナ (電撃文庫)

灼眼のシャナ〈2〉 (電撃文庫)

灼眼のシャナ〈2〉 (電撃文庫)

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

狼と香辛料 (電撃文庫)

狼と香辛料 (電撃文庫)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈8〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈8〉 (文春文庫)