しあわせさがせ?

たらたら日記帳

カタン2007東京予選


カタンの大会に参加するために
新宿のカプコン社に行ってきました。
まぁ、カタン知らない人はググってくれ。
ドイツのアナログボードゲームでは一番人気の有名どころです。


実は、毎年世界大会が開かれているほどのものでして
今日の東京地区予選、後日の全国大会を突破したら
世界覇者への道が見えてくるのです!
名前も顔も知らないあいつらと戦ってみたいんだ!


…参加者48人中、46位でした。


無論、細かい作戦ミスも多かったですけど、それ以上に、
他プレイヤーから同情されるほどサイコロの出目がひどい。
資源がとれず尻すぼみのパターンを3連続やっちまった。
3戦合計で17点は、知っている人が聞けばひどいと分かる。


全国レベルの猛者はやっぱすごいねー。
一つ一つの判断が早くて的確。リスク管理もばっちり。
しかも、いかに自分が一位になれるかってところが貪欲で、
合掌連合から鎖国政策へところころ切り替わる。怖ぇ…


しっかし、ひどい点数だよなぁ。
来年こそはリベンジすっぞー


…あ、そうなんすか。
日本大会は今年で終わり。カプコンが撤退するんですね。
俺のこの鬱積と雪辱っていつはらそうか。うーん。
とりあえず、そこにある超魔界村プレイしてていいっすか?