しあわせさがせ?

たらたら日記帳

アンサーアンサー初参戦

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer


いしふぁら氏から教えてもらったクイズゲー、Answer×Answerをプレイしてきました。
クイズマジックアカデミーの一斉回答式とは違い、1vs1の早押しがメイン。
普段ゲーセンにはいかない俺もクイズゲームにはすこぶる弱く、
おもしろそうな雰囲気を放っているAnswer×Answerを放っておく訳にはいかなかった。


だが、まだ正式稼働ではなくためプレイできる店が、全国でも30箇所より少ない。
最寄りだと池袋か渋谷で遊べるらしいので、池袋へ。場所分からなくてけっこー彷徨った。


一人だけ順番待ちがいるくらいなので、大人しく待ってみる。
ふとみると席が空いて、前に並んでいた人がすすっと座る。もーすぐやねんなぁ。
ところが、その前に並んでいた人は小銭がないことに気づいたらしく、
俺に順番譲ってくれた。らっきーw


…だから早押しは苦手といっておろうが!


初回はほぼ全ての問題を相手に先に答えられて、ダントツのビリで終了。
俺のクイズスタイルって、確実に答えが分かるまでひたすら待ち続ける系統だから
ゆっくりできるマジアカとは違って、勝手が分からん。早押しができねぇ。
ただ、早押しボタンをボーンと押すこの腕の動き、やってみたかったんだよなぁ。


二回目以降、勝手をつかんだので1位をあっさりとる。
4人総当たり+上位二人決勝ってシステムなので、優勝はとりやすいのかも。
早押しがメインだからか、ひっかけ問題も少なく先読みしやすいし。
これで鍛えれば、あの問題文の途中で押したがるせっかちな、いしふぁら氏に勝てるかも。


しっかし、ジャンル指定と二人ガチンコ対決は楽しいなぁ。駆け引きが生まれやすい。
キャラクター性がいまいちなのはしゃーねーが、基本は楽しめそうさ。
これで近ければ通ってでも対決しまくるんだがなぁ。気が向いた人はやってみると良いね。


ロケテスト中で設置店が少ないゆえに、参加人数は当然少ない。
ふと決勝でガチンコする相手をみると、同じ池袋GiGoの人とマッチングされちゃった。
あれ?と思ってふと隣をみると、さっき俺に席を譲ってくれた人がこっち見てる。
あっはっは、隣同士で決勝してみましたよ。負けたけど。


終了後、互いの健闘を称えるコメントを言ってきたので返事しておきました。
妙な暖かさが流れているなぁ。これがゲーマーシンクロニティってやつかしら。