しあわせさがせ?

たらたら日記帳

歴史上の人物の名言

痛いニュース(ノ∀`):あなたが好きな「歴史上の人物の名言」は?…名言ランキング発表

10位 白洲次郎:「われわれは戦争に負けたのであって奴隷になったわけではない」
(中略)
4位 坂本龍馬:「日本を今一度せんたくいたし申候」
3位 山本五十六:「百年兵を養うはただ平和を守るためである」
2位 諸葛亮孔明:「学問は静から 才能は学から生まれる
           学ぶことで才能は開花する 志がなければ学問の完成はない」
1位 高杉晋作:「おもしろきこともなき世をおもしろく…」

日本人オブ日本人、白州次郎がいるだけでこのランキングの信憑性は保障された!
高杉晋作の1位にも納得だし、俺の感覚にすごく近いなこれ。
これらの発言が出た経緯とか調べてみ?本当に偉大な方たちだと言い切れる。


スレのほうでは現代の、ウェブ・オタ系の名言が連なっているが
こちらのほうも趣きこそ違うものの読んでいて面白い。ああ、こんなのもあったねと。
ガンダムネタばかりかと思いきや、案外真面目な名言もでてくるから不思議。


個人的に座右の銘にしてもいいような名言は
明石屋さんまの「生きてるだけで丸儲け!」ですな。らしくて、なんか笑ってしまう。