しあわせさがせ?

たらたら日記帳

難民コミックスにつられるクマー

GAKI@DAMA!!!:難民コミックス・・・踊らされていませんか?


ちょっと前に、漫画レビュー系のサイトで大騒動を巻き起こした記事。
勝手に要約すると以下みたいな感じ。
「大手漫画感想サイトでプッシュされた漫画が大人気となって
初版が品切れになったりするけど、おめーらサイト盲信しすぎじゃね?」


この話題に関してはもう一個似たような議論がありまして、それがこれ。
フラン☆Skin はてな支店 - 本当に面白い漫画を紹介してくれるサイトがない
こっちも要約すると「皇国の守護者などの硬派で面白い漫画はあんまり紹介されず
パンツとか乳首とかそうゆう方向にばかり脚光を当てられがちでなんだかなぁ」


それぞれの記事でいろんな人が喧々諤々に議論しているので
興味がある人はそっちを追っかけてくださいまし。けっこう有意義よ。
あくまでここは私見のみを語るサイトなのです。


個人的には、皇国の守護者はかなりレビューが難しいと思う。
俺もこの漫画かなり好きなのだが、面白さが漫画全体の物語・演出などであり
パンチラ話のように1コマについてのみで楽しさが語れるタイプではないよなぁ。
シリアスなストーリーものならほぼそういう問題抱えてるんだよね。


解決方法っていうか、ウェブの批評サイトの性質上
すべてスキャンしてアップするわけには行かないから、1コマで戦える
コメディ・エロス系統に偏るのは仕方ないって認識するしかないなと思った。


で、俺は今日もせっせと批評サイトで勧められたラブコメばかり買う羽目になると。