しあわせさがせ?

たらたら日記帳

おたくであるために必要な時間

あなたの正義は誰を殺しますか - おたくをやるには人生も一日も短すぎる


昔と比べて、マンガもアニメもゲームもラノベも何もかも数が圧倒的に増えて
オタクと呼ばれる人たちでも全部やるのなんか無理で、
取捨選択、必然的に何かに特化しているようなことがほとんどだよねだとか、
そういう多くのものから、オススメを選び出すソムリエがいたら良いんじゃね?
とかそういう話。


ああ、すごい分かるわこれ・・・
例えば車好きとか音楽好きとかなら、共通の話題が多くて良さそうだけれど
アレげな趣味の人たちって、ただでさえジャンル全体が広いのに
お互いに確固たる自分の嗜好があるものだから話題が噛みあわないことが多い。


俺も、要所要所で他の人とそれぞれ楽しめる話題はあるけれど
完全に趣味が一致している人なんかみたことないしなー
大抵、その数少ない共通の話題が終了すると、どうしようか困ってしまう。
それ読んだこと無いから、でスルーされたことが多い奴は相当いるはずだ。


コレを欠点ではなく、お互いの世界を広げる良いチャンスと捕らえてます。
誰かがこの漫画が面白いといえばそれを借りて読ませて欲しいとお願いするし、
俺も読んだ漫画をほいっと他の人に渡して、気が向いたら読んでねとお願いする。
そうやってぐるぐる回っていくしかないんじゃないだろーか。


まぁ、記事では株指南の人だとかなんか詳しい人が紹介するのが
ブログやアフィリエイトの流行じゃね?という話でしたけど、
俺はまずは個人・現実レベルで実現していこうかなと。
素直に、友達と漫画の貸し借りを摸索してみたい。


今のところ、人に貸しっぱなしで最近漫画をあんまり借りてない。
小説は何冊か借りているんだけど、今の時期に小説に時間かけたら死亡確定だしな。
ゲームやアニメも楽しめるのだけれど、息抜き程度の短い余裕しかないから
ここは漫画が適切だな。


誰かオススメ貸して。