しあわせさがせ?

たらたら日記帳

どうして勉強しなきゃいけないの?の説明

分裂勘違い君劇場 - 子供の「どうして勉強しなきゃいけないの?」→ 勉強することの具体的で直接的で切実なメリットを説明


相変わらずここのブログの中の人は、筋が通ったことを書くなぁとしみじみ。
全面的に同意ってことでFA。

で、ぼくが日々実感している、
「勉強することによる具体的で直接的で切実なメリット」は次の4つ。


(1)もっと楽しく遊べる
(2)もっと楽しく仕事ができる
(3)もっとすばらしい友達をたくさんつれる
(4)騙されてひどい目に合いにくくなる

(1)から(4)の理由もしっかり解説されているので、まだの人は読んでみてな。


(1)のもっと楽しく遊べるってのが、一番実感湧いたかな。
京都で遊びに言ったとき、その道沿いのちょっとした史跡一つ一つに
いちいち歴史浪漫輝く鼻血出るとか騒いでいたところ、
話を聞いていた弟がクソ面白くなさそうにしていたのを思い出した。


あんまり歴史知らないと、京都の良さが分かりにくいっぽいです。
池田屋ってなんじゃらホイみたいな顔されたから悲しくなってきた。
まー、俺の話し方も悪かったんだろうし、俺自身歴史は素人だけどさ、なんかな。


勉強で、目に見えたメリットしか求められないのは悲しいねぇ。
全然予測できないところでぽいっと出てくる便利な味わいってのが良いのに。