しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ネットの無力

◆ 「あるある捏造事件」に、ネットの無力さを思う - ただのにっき (2007-01-21)


納豆があんまり好きではない俺には関係の無かった、あるある大辞典捏造騒動。
だけどこのエントリには思いっきり同意してしまった。


まとめると、ネットでは何年も前からあるある大辞典のインチキ指摘されてんのに
テレビを鵜呑みにして辛抱する人間がまだまだこんなにいるんかいなと。
ネットなんて世間的にはまだまだニッチな世界にしか過ぎないのかもなぁ、だとか。


漠然と俺も思っていたけれど、こういう事例で綺麗に言及すると納得いきやすい。
俺もあんまりネットに常駐するのは止そうってずっと考えているんだけどなぁ。


あと、言っておくが
俺は元よりあるある大辞典は好きな人よ?あるあるの本5冊持ってるし。
もちろん理系の端くれ、眉唾モンの実験データは微塵も信用しちゃいないが
むしろそのトンデモ実験方法をみてこんなの全国放送しやがると見下すほう。
それっぽい健康用語やうんちくが貯まっていくのも何とも言えぬ心地良さがある。


胡麻にはゴマリグナンが入っているんだよー健康にはいいんだよーとか。
結局、ネットだろうがテレビだろうが俺はうんちく路線が好み。