しあわせさがせ?

たらたら日記帳

路地裏中華まん

いしふぁらに連れられて、中華まん屋さんに連れてかれた話。


小腹がすいたからと何気なく誘われて行ってみたのだが
着いた場所がふつーの民家。看板すらまともにないので
ここが中華まん屋さんと知らない人から見たら奇異そのもの。
奴に連れられなかったら、絶対こんなところに入ろうとは思わない。
住居不法侵入とかじゃね?


お約束みたいなものだけれど、
そういうレアな雰囲気を持つお店の大抵は名店だったりするもので、
この店の中華まん、ちょーうまいんだコレが。
夫婦とかでこじんまりと自宅を改装して商売しているのだろうか。
手間隙かけている感じがするし、期待を裏切らない。


こういう、路地裏にあるような名店のレパートリーが心底欲しい。
もちろんその手の店は、食べ物屋ガイドに掲載されていることは稀であり
自分の足で捜し、自分の舌で味を確かめていかなくてはならない。


ちょーめんどい。


こないだコンビニで肉まん買ったら、ふつーに美味しかったです。
もちろんあの路地裏には遠く及ばないけど、手間を惜しんだ俺にはコレが精一杯。
誰か「看板すらまともにないけど美味しい飲食店」教えて欲しいなと
最近まともに外食していない俺が言ってみる。