しあわせさがせ?

たらたら日記帳

選挙に行こか

やや抽象的な日記。


去年の後半は、身近に選挙が多かったような気がしてきた。
県知事選や市会議員選挙がぽこぽこ開かれていたので
そのたんびの、クソ真面目に投票しに行ってきましたよ。
流石に選挙に行かないと政治にケチつける資格無いと思ったので。
てゆーか政府が(込み入った愚痴になるので割愛)。


あとは単純に、選挙に行かないと嬉しい層がいるってのが許せん。
固定票がっちり固めている自民党とか、浮動層は選挙に来て欲しくない、
そのほうが確実に過半数を取れるからとふつーに言いやがるからな。
俺の中では、選挙いかないやつは自民党支持者扱い。悪いとは言わないが。
2択、3択の変わりなさでも選ぶ余地はちょっとぐらい欲しいものだ。


久しぶりにログを眺めていて急に思い出したので書く気になったのだが、
ちょっと前にうちの大学でも、自治会長選挙があったのさ。
あんまり祭られたくないので詳細は伏せるが、珍しく一悶着あった。
結局のところ、浮動票が少なかったので固定票つかんだ方が勝った。
どっかの掲示板とかで話題になったけど、普通の人はスルーだったようで。


わざわざ話が過ぎ去った今の時期に、しみじみ思うのだけれど
この悶着があったことを知っていた人がもっといたら、結果が違ってただろうにな。
面白い方向に転がそうって機運が足らんかった。もったいね。


関わりたくないけど、どーにかしたいよなぁこの状況・・・