しあわせさがせ?

たらたら日記帳

カーナビは相対性理論がなければできなかった


カーナビは相対性理論がなければできなかった - Software Development [ITmedia オルタナティブ・ブログ]


GPSは、衛星と地上の時間を元に位置とかを判断するけど、
相対性理論によって起きる現象で、衛星の中にある時計の時間と
地上の時間がずれちゃうから、その差を考慮しなくちゃいけないんだと。


なるほどねーと感心するばかりの話。
相対性理論は、光の速さくらい超早く動くと、
時間が過ぎるがゆっくりになるというやつだが
俺もこの記事を書いた人同様、役に立たない雑学程度にしか思ってなかった。


地球の地表と衛星軌道上くらいの速度差だと(半径でかいので衛星超早い)、
時間の流れのずれが実生活に影響でるレベルなんだねぇ。
補正しないと一日10kmはずれるって、ほんとっすか。
改めて、世界は数式の塊なんだなと実感。


楽しいからもうちょい色々調べてみるかね。