しあわせさがせ?

たらたら日記帳

俺はコロコロに育てられたと思う

(続)愚問??論理迷走論考??  - コロコロ派とボンボン派、オタクへの運命の分かれ道


記事によると、小学校の頃に読んでいた漫画によって嗜好が分かれるらしい。
コロコロ派なら、ミニ四駆とかポケモンとかをやっただろうから
複数人数で遊ぶものを好む傾向がありそうで、
ボンボン派なら、ガンダムとかロックマンだとかだから
1人で黙々と遊ぶことが多い傾向にあるかもしれないそうです。


ものすげー納得ですな。
根っからのコロコロ派だった当方は、ミニ四駆から始まって
バーコードバトラー、ポケモン、ビーダマンに次々にハマリ、
学校に色々持ち込んでは対戦だとかやっていた気がする。
心底思うんだけど、今と全然変わってない・・・


その後も、将棋、オセロにトランプを散々やりこんだ挙句、
ゲームキューブの対戦モノやカタンなどのドイツ製アナログボードゲーム
桃鉄いたストのデジタルボードゲームと、ひたすらに対戦を好んできた。
そんなに強くはなかったけど、どのゲームも楽しめていたと思う。


なるほどね、まんまコロコロの延長だったのか。
俺は、コロコロに人格形成をモロに受けたいい例だと思う。


うちの兄弟は、俺がコロコロを買って上の弟がボンボンを買う分担制でした。
そのせいか、俺の上の弟は対戦を面倒くさがり、
1人でゲームを黙々やりこむガンダムオタになってしまってます。
このエントリを地で行く、いいサンプルだよなぁ。


下の弟は、兄貴2人の影響をそれぞれ受けたパーフェクトな存在に。
本人は全力で否定していますが、両方についていけてるんだよなアイツ。
かわいそーに・・・


両方読んでいる猛者は、日本に何人いるんだろう。
案外片方しか読まないって人少ない気がしないでも無いが。