しあわせさがせ?

たらたら日記帳

はてなダイアリーを全裸で更新する年頃の女性は96人

シナトラ千代子 - はてなユーザーの3人に1人は全裸もしくは半裸でダイアリー更新をしている。


半年前の記事なのですが、ちょっと面白かった。
全裸や半裸の状態で、はてなダイアリーを更新しているかのアンケート結果から

* はてなユーザー20万人(適当)とすると、ざっと8000人は全裸で更新している
* 6万2000人ほどが全裸ないしは半裸状態で更新している
* くだらない質問には女性はあまり回答しない(回答率男3:女1)

なのだそうです。


思いのほか多いな。裸でネットしている人が万単位で存在しているのかぁ・・・
そして、回答の男女率に注目してみた。全体の25%が女性だということで2000人。
ちょと女性の人数に深く突っ込みたくなったので、日本の人口統計 - Wikipediaより、
俺の手計算が間違っていなければ、日本の全女性で20-32歳の割合は17.2%。
てことは、2000*0.172=344となる。


ここで344人が裸!と結論づけたかったのだけれど
でも今でははてなユーザは40万超えているし、正確な数は分からん。
そこで、ブログサービス比較 - ブログファン ブログ総合情報より
「先月一ヶ月間で、はてなダイアリーを更新した人の人数」で数える。
アクティブユーザなら数値は信用してもよさそう。んで更新した人が56,653人。


最初の20万人ってところをから計算やり直し。
アンケートでは200人中8人が全裸ということだから、
56 652 * (8 / 200) * 0.25 * 0.17 = 96.3


OK、結論はでた。
「先月はてなダイアリーを全裸で更新していた年頃の女性は、96人」


また一つ、新たなトリビアが生まれました。すげぇな日本は!