しあわせさがせ?

たらたら日記帳

mixiのコミュジャックがでてるとのこと

mixiコミュジャックまとめ(4)事件の流れと全体像 [絵文録ことのは]2006/12/31


一部では相当話題になっていたmixiのコミュニティが乗っ取られるって話の、
全体像が分かりやすいまとめサイトを見つけた。


やり方の一つは、トピックを荒らしまくって管理人が疲れたところに
助け舟として交代を申し出て、管理権限奪取しコミュ改変するというもの。
参加していた普通の話題のコミュニティが、ふと見たらものすごい変わっていたとか
なんか被害が続出らしい。


mixi本当にこえーなぁ・・・
ネットと違い中途半端にクローズドだからこその、不思議な事件ばかりおきる。
変化に気づきにくいし、変に過信する人もまだまだ後を絶たないみたいだし。
性質上、自浄作用なんて働かないからmixiの中の人がどう出るかで
この事件や、SNSの存在そのものの顛末がどうなるか見ものかもしれない。


広い範囲で楽に友人と連絡・近況報告できるシステムは必要なので
どうにか解決して、mixi騒ぎがもう起きなくなりますように(無理だろけど