しあわせさがせ?

たらたら日記帳

iTunesでつながる学科

音楽再生プレイヤーでのシェアNo.1は、今はやっぱりiTunesだよなぁ。
iPodのヒットもあって、皆が使っているみたいだし
その操作性の良さから言っても納得の結果ですな(最近は微妙ですけど)。


iTunesの特異な機能の一つに、同じLAN内で音楽を共有できるというのがあります。
データを直に受け渡しとかでなく、人のライブラリの音楽が直接聴けるというもの。
他人の持っている曲がどんな曲か、気軽に聴けるのは本当に便利です。
意外な人が意外な曲を聞いていたり、自分と同じタイプの人間を探してみたりと
その利用可能性は人の数だけあるといっても良いでしょう。便利です。


「同じLAN内」ということで、うちの学科に所属する先生・生徒のライブラリのうち
けっこうな数が公開されており、ピーク時には何十人な何千曲とぶちまける。
この辺は大学の強みだよなぁ。幅広すぎて大好きです。色々聴いてまわっています。


でさ、俺のライブラリを覗いて、ドン引きする人って何人いるかと思って。
客観的に見たら、俺だって凹むよこのライブラリ。
つーか、他人を凹ませるためのトラップとして入れている曲もあるので
実際は持ち主の俺自身もまともに聞いたことないケースがかなりある。


確かにアニソンは好きだが、プリキュアはネタ以外の何者でもないって。
誤解させて遊んでいるのに、誤解されたくないってジレンマ抱えてます。
ほんと俺なにがしたいんだろ。自分がわからん。


今日、hentai氏がやってきてカウボーイビバップDVDを借りていった。
俺のライブラリを見ていたら、そのサントラの元になったDVDを観たくなったと。
こういう趣味の広がっていくつながりを大事にしたい。
でもプリキュアのDVD(持ってないけど)借りにきたら俺泣いて怒ったな。


最近ファイヤウォールの設定を色々変えたので
今は学科内の人は俺のライブラリが自由にアクセスできる状態だと思います。
ヒマなときは、どうぞご賞味くださいませ。
二度と聴くかボケっと言ってくれたあなたが大好きです。