しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ケータイか、PCか

ケータイ文化圏とネット文化圏の深い溝 [絵文録ことのは]2006/10/25


i-modeや友人とのケータイメールを駆使している人種と、
PCでばりばりネットに潜る人たちは、同じインターネットな人でも
中味はぜんぜん違うんだよ的なお話。


ケータイでちまちま文字うってらんねぇから、w-zero3万歳とか思うのだが
フルブラウザの充実より絵文字を増やせって人が普通にごろごろいそうで怖い。
いくらブロガーとかニュースサイターがわさわさ騒ぐこの世界の喧騒とかと
交わることなく、ただただ知り合いの間だけで熟成されるコミュにいるのか。


そういうのは、わっかんねぇです。
俺は情報は早くて多い方が好きですし、情報収集と時間つぶしにはネタは尽きない。
友達とは会って話せばよくて、メールは連絡事項のみが望ましい。
俺はそう考えているので、ケータイメインの人の気持ちがかなり分からない。
だが、両者がぜんぜん違うネットの触れ方ってのに改めて気づく。


さて、本当はこの両者の溝とやらを埋める努力がいるのかもしれないけど
ちっと思いつかない。すくなくともケータイをそこまで使おうとは思えない。
バカの壁ですか、すみません。こういうのが考察できるようにはなりたい。
全人類がPDAと自宅PCを持てばよいなぁとか考えています。ほんと。