しあわせさがせ?

たらたら日記帳

木曜日は飲み会幹事

したー帰省ってことで飲み会をやりたいなぁと思い立ち、
他の人も話したかろうと思い、元・同じ年次の連中を誘ってみる。
人が多いほうが楽しかろうって表の理由ももちろんありますが、
幹事になるべき人を誘って仕切ってくれないかなーって期待もある。
あくまで俺はきっかけと召集のみで、後は人任せで楽をしたい。


だが、思いのほか返事がこねー。来れないならそー言って欲しいのだが。
まぁ微妙な雰囲気だったらヤバイと、逃げるための返事引き延ばしだと思う。
俺もよくやるので想像に難くないのだが、いざ人にやられると不安でいっぱい。
結局、人数が読みきれず当日夕方まで店の予約すらできねぇ有様。


一応、賑やかな人たちを何人かひっぱりこめ、10人くらいの規模にはなったので
あとはふつーの飲み会です。お互いの近況とかなんかそーゆーの。
久しぶりに会う人もやっぱりいるので、それなりに話が続いていた。
めでたしめでたしという気分になって、あとは酒だけ飲み続ければいいと安堵。
ちびちびビールいきながら、静かに、人の話を聞き上手になることを心がける。


「んじゃ、幹事のnakaから乾杯の挨拶を・・・」


そ、そこで俺にふるのかぁ?!
俺がそーゆーのが全く出来ない人って、4年も同じ大学に通っていて知らんのかよっ。
知っていてあえて振ったというのならマジ勘弁してくれ。頭が真っ白になる。
つか、いつから俺が幹事なんだよ。うっかり召集はかけちゃったけど
どーみても飲み会の盛り上げ役に適した人が他にいるじゃねーか。


と文句を思い描いても何も始まらないので、慌てながらどーにか声を発する。


「(小声で)あっと・・・か、かんぱーい・・・」


うん、挨拶とか以前の問題だよね、声小さいしそのそも何か一言言うべきだろう。
つくづく嫌になるなぁ。社会人になったらこーゆーのさせられるのだろうから
いつか避けられないとは思うけど、うーん、やっぱあかんやっぱあかん。
結局他の人に代わってもらって、こっそり力不足を嘆く。
いやまー、飲み会自体は至極楽しいものかと思います。いろんな人がいていーね。


んでまー、解散の頃合になって
「では、幹事のnakaから締めの挨拶を」いやほんと勘弁してください。
また代わってもらって、べしゃりがボロボロなのをまた自覚させられる。
うん、やっぱ次から他人任せで行こう・・・緊張してだめになる・・・