しあわせさがせ?

たらたら日記帳

オープンソースカンファレンス2005沖縄

OSC2005 Okinawa - Always Summer!


っていう集まりに行って来た。
オープンソース系のソフトウェアの啓蒙やら普及やら講座やら議論やら。
参加費無料だし結構すごさげな方たちがいらっしゃるんで、拝聴することに。


いきなり遅刻した。
前日夜から当日朝までバイトだったせいで、朝一のセッションはパス。想定内。
だが、会場が沖電那覇支店(壷川駅らへん)なので、車が停めにくい・・・
奥武山公園も満車、最寄のコインパーキングは300yen/hourと論外。
小禄ジャスコにとめてモノレールでへこへこしているうちに、午前分が終了。


ここで、インターンシップの頃の先輩に遭遇したので
近くのそば屋までご一緒する。うるくそば、というらしいのだが、
思いのほか旨かった。ソーキがとろとろで素敵。いい店を教えて頂いた。


講演自体は、全般的に分かりやすくて、
当方のようなへたれ大学生にもすんなり入っていけるやつばかりでした。

  • Linuxディストリ選び: ざっくりOS俯瞰するには丁度良かった。
  • H/Wベンダーのトラブル対策: サポートのレベル分けは参考になる。
  • Sambaによるファイルサーバ: NAS導入したくなってきた・・・
  • SeasarでDI: 沖縄発だからシーサーとは、不覚ながら知らんかったです。
  • OSSを地方で: ディスカッションというより、交代長話なだけでした。


ただ、二会場で同時進行だったため、泣く泣く諦めたセッションも。
PHP+PostgreSQLPloneOpenOfficeはかなり見たかったのだが。
でもまぁ、客がかなり入っていて盛況だったから良いか。
来年もあるらしいし、無料でこれだけ参考になればオッケイ。


終わり際、iPod抽選会があったので参加。
もしも当選したとき、「俺はiPod nano持ってますよ」とバラして遊ぶか
黙ってもらうか迷ってドキドキする。当然、当たりはしませんでしたけど。


OpenOfficeの本がラスト一冊売れ残っていて、宣伝頑張ってたので
ためしに購入してみる。かなり感謝されたので、ちょっと気分がいい。
もともと本とか買って使い倒してみたかったし、丁度いいや。
後に、OpenOffice作者直々に売っていたことに気づく。サインもらい損ねた・・


入り口付近でうちわを配っていたのでゲット。
問答無用でメイドさんの萌え絵がプリントしてあったけど
客層のせいか特に違和感なし。おそるべしオープンソースユーザ・・・