しあわせさがせ?

たらたら日記帳

無断リンクへの話し合いエトセトラ

此処録: 無断リンクを嫌がる人の意識


巷(といってもどこの巷だって話もあるが)では、
無断リンクを禁止して、なるべくネットでの立ち位置を制御しようと
頑張っている小学校のサイトがあるとかないとかで、話題になってた。
それでちょっと気になって、いろいろサイトで意見を拝見してまわったけど
ここのサイトの指摘が、真理の一つだなぁと感心する。
道端での私的な会話を、いきなり喧騒されるという例えは的を得ているかと。


確かに、割と小さい範囲の仲間だけでほそぼそネットしたいのも分かるので
無断リンクを禁止したいのも、心情くらいは理解できる。
リンク禁止を発見した瞬間、インターネットの正義振りかざされて
あーだこーだ言われたら、確かにやりにくいだろうなぁ。
でも、mixiみたく閲覧制限つけちゃうと、ネットがダメになりかねないしなぁ。
難しいところですね。


うん、特に結論は出さないし出せない。ただ難しいな、とだけ言いたかった。
俺はオフラインの知り合いらだけにブログが読んでもらえたら満足で、
それ以上は広がって欲しくない派なんでな。めでたしめでたし。