しあわせさがせ?

たらたら日記帳

google様が賢くなられました

Yahoo!ニュース - impress Watch - グーグル、「パーソナライズド ホームページ」日本語版を開始
Google 検索: もっと Google


googleでパーソナルページができるってんで早速使ってみる。
・・・うーん、場所の再配置が簡単なただのRSSリーダーって印象です。
gmailのヘッドラインが読めるのは嬉しいけど、ほんとそれくらい。
普通のrssリーダー使ったほうが多機能かもしれんね。今後に期待。


そもそも、当方は非常にインターネットに比重を置いた暮らしをしてるので
ネットに潜り込む効率の探求ってのは至上命題なところもあります。
カスタマイズして、よく使うネットツールが一箇所に集められるのが理想なので
この手のパーソナルツールは試すけど、イマイチしっくりこないのが多い。


そのついでに、googleにあるその他のツールを使ってみたけど、
実はそれぞれのツールがかなりの使いやすさってのに驚かされる。
検索、イメージ検索、マップ、gmailくらいは便利で使っていたけど、
翻訳、ニュース、ニュースグループ機能は初トライ。結構好印象。
googleの先頭ページからだとその辺の機能に気づきにくいから、その弊害か。
googleパーソナルでこれらにアクセス可能にするだけで、かなり違うのに。


こういう多機能ウェブツールって、実ははてなと競合しまくりなんだよなぁ。
どちらも他よりずっと機能豊富で、支持・愛用に値はすると思う。
あとは、以下に機能間の連携をスムーズに行うかが勝負の決め手でしょうな。
というより、頼むから一つのページから統括できるようにしてほしいのだが。


webベースの技術が増えるほど、windowsのOS独占の意味がなくなるって事で。