しあわせさがせ?

たらたら日記帳

【講師びんびん物語 番外編】 誰もいない日

うちの先輩が、専門学校で講師のバイトをしているのだが、

なんだか都合が悪いって事で、ピンチヒッターお願いされた。

予定も空いていたので快諾。おもしろそーやないけ。

というわけで、先輩連載の「講師びんびん物語」番外編です。



指令は、Excelのうんちゃらかんちゃらを教えろとのこと。

一応教科書をざっくり確認したけど、こいつぁ楽勝だ。

むしろ講義時間110分もいらねぇよね?位の内容の薄さ。

簡単に終わりそうで逆に怖いくらいですわ。



聞いた話によると、結構女生徒さんが多いらしく、

久しぶりに一般女性に関わるのかと思うと感慨深い。

先輩は女性に囲まれてウハウハいっているらしい。



18時那覇集合なので、渋滞を避けるため余裕を持って出発。

余裕持ちすぎて現地到着16時半。雲を見て過ごす。



飯食って、いざ専門学校に突入してみると思いのほか狭い。

でもあんまり人がいないので狭苦しいというほどでもない。

てゆーか、生徒って全然見かけないんですけど。



何人かいた先生方に挨拶を済ませ、いざ教室へ。

黒板に名前書いて紹介とかするのかとドキドキしてたけど、

教室にも人が誰もいなくてそれどころではない。

講義開始8分前。



結局開始時間までに3人しか来ない。本来なら10人のはず。

普段はもう少しいるらしいが、今日に限って集まらない。

どうして、俺が来るタイミングってこんなんすか。

そして欠席専門学校生、授業料分は勉強しろよって。



参加生徒のうち女性は2人。仲良さそうにおしゃべりしてる。

まるで俺が招かざる客のごとく、彼女らは己の世界へ。

声をかけたら勉強を始めてくれたけど、前途多難やなぁ。

暇そうな男生徒とちょこちょこ話しつつ、何気に過ごす。



先輩のメモには「ウロウロしてたまに質問に答えろ」と。

全く持ってそのとおりでした。時間いっぱいウロウロだけ。

たまに質問に答えたり状況確認するのみで、基本は自習。

ほうほう、こういう楽なバイトを先輩は味わってるのね。



110分かかる理由は、

Excelで加工するデータを全て手打ちさせるため。

雛形データ配ればいいと思うのだが、そうもいかんらしい。

非効率や・・・機能説明よりこっちが圧倒的に長い。



たまにウェブ巡回したり、もうやりたい放題で講義終了。

遅刻1人で、結局参加人数は4人。通常の半分以下。

そのころには他の先生もとっとと帰ってるし。

那覇の市街地なのにどうして人がこんなにいないんすか・・・

当然、出会いフラグは立ちませんでした。



あれだな、きっとバイト前に食べたラーメンのせいだな。

にんにくラーメンに生にんにくと激辛ニラ入れたから、

きっと口が臭かったんだろ。歯磨き無しでバイトに行ったし。

だから人がこなかったんだろうと結論づける。



というわけでバイトの代打終了です。にんにく好きでした。