しあわせさがせ?

たらたら日記帳

2006-08-08から1日間の記事一覧

畑村式「わかる」技術 - 畑村洋太郎

失敗学で有名な畑村先生による 何かを「分かる」ときの意識の構造を示した本。 失敗や創造のためにはしっかり理解することが必要で、 そのための、理解する仕組みというものをはっきりと させていくというアプローチな内容です。 とっかかりの知識の種をもと…

カタリベ - 石川雅之

もやしもんで名をはせた、石川雅之の初期の作品。 南北朝時代の倭寇が舞台のマンガ、初めて見た。 九性漁戸や村上水軍って史実が旨い具合にかもされてる 渋い時代設定もさることながら、それを活かした 人間模様がたまらん。壮大な大河ドラマの如く。 鬼やバ…

人斬り龍馬 - 石川雅之

もやしもんの作者が書いた、幕末舞台の短編集。 坂本龍馬が人を斬りまくっていたという設定で、 仲間が惨殺されていく近藤勇の苦悩ってのが新鮮。 薩摩や幕府の思惑が入り乱れる結末は必見かと。 全体的にフィクションが多めな話が続くのだけれど ちゃんと歴…

ブログ更新欲と実世界の乖離

学会が終って、最近ヒマです。 もちろん情報処理試験対策とかやらなくちゃいけないらしいので 暇過ぎるということはないのですが、時間に余裕ができているのは確か。 そこで、はてなダイアリを更新しまくるという行動に出ています。 日々のことを書きなぐっ…

はてなダイアリのカテゴリ分類ver200608

reviewカテゴリがあまりにも増大していたので、 本、マンガ、音楽、DVDの四つに分けました。以下カテゴリリスト。 過去ログを見るときはこのへんのタグを目印にさかのぼるも良いかも。 説明:ここ。カテゴリ分別について diary:メインコンテンツ。日々の…

毎日いたスト院生

本当に、最近はいたストが止まりません。 多少の時間の余裕ができている最近は、夜になればいただきストリートを始める。 しかもM1,B4と面子が結構いて対戦相手に困らない。 本当に「そっちゅうやってるねー」と言われている感じがします。 んで、何度…