しあわせさがせ?

たらたら日記帳

2005-11-01から1日間の記事一覧

月桃アセロラ茶

意外と旨かった。沖縄ローカル飲料で珍しく当たりじゃないかと。 淡くて、でも甘い匂いで勝手にリラクゼーション効果認定。 だから地域限定飲料とセミナーハウ○は侮れなくて好きだなぁ。

鬼平そば

コンベンション正ゲートと58号線の間、海邦病院近く。 名前が気になってつっこんでみたけど、鬼っぽいところは特になし。 そばを注文してみて、でてきたものが結構薄味のだしでした。 さっぱりしていて食べやすいけど、何か物足りないなと感じていた。 店…

田そば

那覇国際高校から330を超えてまっすぐ進むと、右手にみえる。 先輩のお勧めの肉そばは、肉の量がびっくりするほど多くて美味らしいが、 すぐに売り切れるらしく12時までに行かないと厳しいらしい。 しょうがないので一番目立っていた、田そばを注文。 …

我部祖河そば宜野湾店

コンベンションセンターからちょっと南に進むと見える。 海への眺めがウリらしく確かに良いが、個人的にはスルーするポイント。 ソーキそば発祥の店なんで、当然ソーキそばを頼んでみたのだが ソーキがどんぶりにてんこもり山盛り。素直にすげぇと思った。 …

かりゆし食堂

坂田交差点から首里に向けてちょっと進んだ場所。 「宮古そば」ってでっかい看板があるから見つけやすいはず。駐車場狭し。 宮古そばのでかい看板が、店の前を通るたびに気になっていたので来店。 もちろん宮古そばを頼んでみる。宮古そばの最大の特徴ともい…

のはら亭

琉大病院の目の前。 琉球料理の定食が多数ある普通の食堂みたいな感じだが、目的はそば。 ソーキそば定食を頼んでみるけど、麺の太さが選べたので太麺を選択。 この太い麺がよかった。きしめんほどではないけど、もっちりぷりぷりの食感。 口の中で跳ねてや…

そば処やまぐすく

首里のオリブ山病院前。 バイトの関係上、時間がないときは立地のいいこの店にいくけど、 頼んだソーキそばはいたってシンプル。肉とかまぼことそばだけ。 だしもオードソックスなカツオで、飛びぬけた特徴が思いつかない。 逆に言えば、普通のそばが食べた…

和式便所考

洋式便器が苦手です。 便座が、どこの馬の骨か知らない男と尻を合わせる気分にしてくれるので 出来る限り和式便所を探して入ることにしています。 しかしながら、洋式全盛の昨今の社会状況を見る限り わが和式派閥は存亡の危機に立たされているようです。実…