しあわせさがせ?

たらたら日記帳

オレンジの整骨院

腰がまた痛いのです。なので整骨院に通い始めました。

以前通っていた整骨院は引っ越しのためちょっと遠くなり、代わりに近所の別の整骨院に飛び込んでみました。なんか看板がデカデカと文字だらけなので、誰にでもわかりやすい的なやつでした。中に入ってみると狭いスペースに所狭しとベットが並べられていて、難民キャンプ的な詰め込み感を感じてちょっとげんなりしていました。でもカーテンで仕切られていたので干渉は最低限に収まりました。たまによろけてカーテンに触った瞬間隣の部屋の人に触れられるのはちょっとどうかな。保険やら制度の説明が丁寧なのは良き。で、肝心の施術なんですけど指圧系だったらしくわりと強烈に押されて痛い痛い。痛気持ちいいくらいがちょうど良いらしくそうなるよう耐えていたけど、ぐえーぇえみたいな死に損ないのヒキガエル音を口から幾度となく出してしまい、やはり私はヒキガエルであることを思い出す作業に入っていたのですが歴史と思索がめぐり人間宣言を出すに至るあたりで現実に帰ってきました。やっと終わった。なんとなく楽になったのですが、なんとなくレベル。とはいえ歩いてみると多少はマシ。背中がものすごい硬かったらしいのでなるべく何度も来いみたいなコメントを頂きました。なんか整骨院やら整形外科行くたびに硬いって言われてるけどこれ私の背中が凝ってるんじゃなくて医療関係者が全員素人に最初は硬いっていうノウハウでもあるんかいね。本当の私の背中はヒキガエルのように骨のない柔らかさで、とここに書くに至りオチをつけようとして落ちなかったことに気づきました。

前みたいな、杖をつかねば歩けないほどに腰がひん曲がってどうこうという話ではないのですが、なんとなく背後霊に取り憑かれてる気分でした。背中が曲がると血のめぐりがいいのか多少心が明るくなりました。最近ひどかったもの。しばらく通って治療してみます。つか、前に通ってる長田の整骨院って全然痛くないしすぐ治ったから恋しい。ちょっと通いづらいのが惜しいなー、でも今から病院変えるのもなーってもやもやしてました。