しあわせさがせ?

たらたら日記帳

エアコンの温度

ちょっとエアコンを28度に設定している人が信じられてない。27.5度派の私と28度派のカミさんでの抗争の話。というかぼくの愚痴。

女性が体温若干低いから暑いの平気みたいな説、あり得る。夜中私がなんか寝苦しくて汗かいてきたとき、不意にエアコンの設定温度をみてみると28度になってる。う、またこっそり上げられた。寒いから上げたらしいが、それは私に取っちゃ暑いから下げたいのです。分かりあえる気がしない。居間と寝室の二箇所にエアコンあるのですが、居間のほうが0.5刻みで温度設定できるのに対して寝室は1度刻みなので、スイートスポットの狭さから寝室でわりと揉めやすい気もする。揉めると行っても私が大人しく引き下がることが大半なので静かなもんです。「あのー、27.5度にしていい?」と確認とる私と、知らんうちにさっくり28度にするカミさん。やっぱりこれ私もうちょっと反撃してもいい気がしてきた。お互いの適温が違うのはもうどうしようもないので、どちらが妥協するかって話にしかならない。そしてそれは私が妥協しろって話にしかならない。しくしく。先月からの寝不足は夜泣き半分で、もう半分は暑くて寝苦しい故です。日々ふらふら。あと私が暑がりなのはそのとおりだけど27.5度でもいいってだいぶ譲ってますはずなんだが・・・

あと温度だけじゃなくて微妙な調整・設定のすり合わせが不足している。カミさんはちょっとでも寒いと感じるとゴリゴリっと設定温度を下げまくるのに対し、私は風よけ設定したり、風量・風向を調整したり、湿度設定を見直したり、ヘアコンの風が部屋に行き渡るのを待ったりしてます。1時間おきに暑い寒いと温度調整ボタンを過度に弄るからいつまで立っても適温にならないんですよーお願い分かって。AIで外気温の変化を先読みして自動で合わせる機能があるんですが、手動で変わりまくるのであんまり使うタイミングが無い。寒いのを我慢するのは確かに辛いんだけど、カミさん任せにしてると温度変化しまくってわたくしゲンナリしております。そう、調整が雑なので朝起きたら寒いときもあるのです。

結局、カミさんあわせの28度に設定しつつ、私だけ扇風機を当て続けるって運用になりました。じわじわ暑いけどこれで耐えるしかあるまい。

長男さんがモノを言えるようになったらまたパワーバランス変わるんでしょうか。今は、背中に汗かいたり足が冷えたりしてるのを、われわれ夫婦が恣意的に切り取って赤子のためにとかのたまいながら我が意を通すやつなのです。「あちゅいでちゅねー、エアコンつけよーねー」

headlines.yahoo.co.jp

25度でいいのかやったー(棒)