しあわせさがせ?

たらたら日記帳

上間天ぷら

上間天ぷらの天ぷらが美味しい。

uemabento.com

家のポスティングチラシに上間天ぷらが入っていたので気になってきた。ほーら眺めてるだけでも天ぷら食いたくなる。いわゆる内地の天ぷらと違って衣ががっつりある硬めの天ぷらなんですが、まあ100円切るくらいなのでおやつにはもってこいなのです。芋天ぷら、魚天ぷら、イカ天ぷらあたりがメジャーなんですが、80円とかそんくらいなので学校帰りに買い食い。手がベトベトになるので包み紙やらディッシュで巧いとこ持って、かぶりつく。旨味成分と油がぎゅぎゅっとにじみ出る。身を勢いよく食いちぎるとまだ内にこもっていた熱気が匂いとともにそこらに散らばる。うめえええええええ。

大学時代にはもうそこらへんの弁当屋で天ぷら食ってました。でも個人的に一番世話になったのは20代後半、大学の近くに住んでる社会人時代。徹夜でゲームして朝方ふらふらになりながらここで天ぷらとそばを頂く。肉体労働者向けで空くのが3,4時と早かったからちょうど揚げたてが食えたんだよなあ。男子大学生のノリだよなあ。楽しかった。そばも100円だったので諸々食べても300円を超えない財布への優しさありました。今月の消費増税で100円そばが値上げしたって聞いたから今度現地で確かめてくる。なお上間天ぷらはいくつか暖簾分けされてるっぽくメニューは店で微妙に異なる。

ウェブサイトみてたら宅配とかオードブルも充実してるのなー。若社長がウェブやら経営改革頑張ってるらしい。あそこ基本的に美味しいので(脂っこいのが好きな人の意見)、ちょっと頼んでみよう。どうせケンタッキー大好き県民だし、あれぐらい平気だろ。なんだかファミマでも取り扱い始まったらしいので今後が楽しみです。揚げ物がつらいお年頃なのですが、そこはほら、食べるだけ食べて「食べるんじゃなかった苦しい」って言いながら次回また頼む、とかいう無限ループを繰り返しながら生きていくものなのです。最新だと7月くらいに行ったけど、カミさんと店の軒先でそば食ったりして、なんとなくこんな感じに生きていければ良いです。

www.okinawatimes.co.jp
www.fnn.jp
www.okinawatimes.co.jp


そうそう、北谷美浜に行って安く手軽に食いたいと思ったときは、上間天ぷら沖縄そば店とかいうそば特化店もあるのでぜひ。ありゃあいいもんだ。