しあわせさがせ?

たらたら日記帳

クッキークリッカー

画面を叩くとクッキーが増えるだけのゲームです。

nlab.itmedia.co.jp

数年前に一世を風靡したのですが、Android版が出たってんで久しぶりに遊んでみました。楽しい。クッキーをたんと1回叩くと1個増えるだけの猿のようなゲームではあるのですが、おばあちゃんを強化したりするとだんだんと自動化が進んでいきます。今四日目ぐらいなんですが、毎秒249.6M/s(1秒毎に2.5億個ぐらい)のクッキーが自動的に増えるので、クリックとかもう関係ないよね。自動生産のスペースをあげるために各種設備の増資計画を実はちゃんと練らないといけないのですが、細かいことはいいのでクリックを延々とやってクッキーを増やします。これで良いのです。楽しい。ボタン押すだけで増えるおさーるさんだよー

まあ、子守のおかげでスマホゲームでも凝ったやつは全然できなくて、クッキークリッカーしかやる余裕ないとかいう悲しい背景もあるのですけど。テレビも、あんま音出すと赤子が起きちゃうから観づらいし。そこまでしてまでゲームしたいかと言われればしたいんですけどなかなかね。

というわけでクッキークリッカーに今頃ハマってるんですよーみたいなことを周囲に言って観るわけですが、周囲の人ほとんど誰も知らないんですけどマジ?まあTwitterとかの悪い文化に当時から毒されている人なんてリアルじゃあんまり居ないだろうし、リアル付き合い、というかこの場合Facebook文化圏で繋がりある人の顔を思い描くと、たしかにこんな極まってるクッキークリッカーみたいなゲームの話が通じるかと言えば、話す前から通じないの分かってたんじゃないかな。FacebookとTwitter両方でつながってる後輩さんぐらい。クッキーをクリックするだけという悲しい人みたいなリアクションを何度ももらってちょっと悲しい半分反骨心半分で、勢い余ってFacebookでクッキークリッカーの宣伝をしてみました。特にリアクションは無かったです。うん、やれって言いづらいよなこんな空虚なゲーム。まあほら、ゲームデザインとかに手を出したことがある人ならなんでこれが受け容れられたのか分析するといいんじゃないですか。え、受け容れられてない?まあそうねぇ3日ぐらいで日本中が飽きちゃったし。どんどんオススメトーンが落ちていく。

なお、ミリオンライブの茜ちゃんメーカーも良いです。茜ちゃんかわいいやったー
dic.nicovideo.jp

というわけでクッキーは現在3.6T(3.6兆)個ぐらいです。まだまあ先は長い。