しあわせさがせ?

たらたら日記帳

諸君

諸君 私は育児が好きだ
諸君 私は育児が好きだ
諸君 私は育児が大好きだ

哺乳瓶の細菌殲滅戦が好きだ
オムツ替え電撃戦が好きだ
バタ足くらう打撃戦が好きだ
布団から落とさない防衛戦が好きだ
ぬいぐるみ包囲戦が好きだ
夜泣き突破戦が好きだ
インフルエンザ流行からの退却戦が好きだ
爪切り掃討戦が好きだ
早風呂の撤退戦が好きだ

寝室で 居間で
トイレで 風呂で
実家で 義実家で
ソファーで 座布団で
駐車場で 公園で

この家で行われる ありとあらゆる育児行動が大好きだ

せっかく並べた枕代わりのタオルが バタ足とともにズレていくのが好きだ
部屋中に積み上げられたオムツが どんどんなくなっていく時など心がおどる

うちの長男坊がミルク140mlを完飲するのが好きだ
悲鳴のような空腹サインっぽい泣き声を放つ長男坊に
なみなみとミルクをあげたときなどホッとするような気持ちだった

よそ行きでそろえた洋服を着た長男が 親戚の家を来訪するのが好きだ
興奮状態の親戚が 既に幸せそうな長男を何度も何度も話しかける様など感動すら覚える

保存主義のカミさんが写真をコルクボードに飾っていく様はもうたまらない
泣き笑いする長男を動画に収めようとする私の手のひらに
シャッター音を奏でながら思い出が積み上がっていくのも最高だ

哀れな父親が息抜きをしようと健気にゲーム機を立ち上げたとき
100万ドルの笑顔でこっちを見て 遊ぶ思惑を木っ端微塵に粉砕された時など絶対に忘れない

幸之助と名付けたパナソニックの食洗機のガチャガチャいう音が好きらしい
必死で皿を洗う時間が削減され カミさん子供と戯れる時間ができることはとてもとても嬉しいことだ

ベッドの寝るスペースを潰されて端に寄るのが好きだ
親子3人で川の字で寝てるので寝返りもできないのは嬉しさの極みだ

諸君 私は育児を 理想のような育児を望んでいる
諸君 私についてくる私の家族諸君
君たちは一体何を望んでいる?

さらなる子供を望むか?
情け容赦のない糞の処理を続ける育児を望むか?
時間と資源を使い尽くし 趣味の時間を削る嵐のような育児を望むか?

育児!育児!育児!

よろしい ならば戦争だ

(このへんで考えるのが面倒になってきたので中略)

征くぞ 諸君